【スタジオツアー東京】ハリー・ポッターのホグワーツ生活エリアを紹介

                   


先日ひとりでスタジオツアー東京を訪れてきました。今回は「ホグワーツ・ライフ」というエリアのご紹介。ここでは、グリフィンドールの男子寮やクィディッチ、ダンブルドアの校長室など、ハリー・ポッターのホグワーツでの生活空間が再現されています。また、クィディッチを応援するシーンを撮影できる体験コーナーもあるんですよ。

スポンサーリンク

本記事は下記の4本立てです。

本記事の内容

  • 【スタジオツアー東京】ホグワーツ・ライフの場所
  • 【スタジオツアー東京】ホグワーツ・ライフで見られるセット
  • 【スタジオツアー東京】ホグワーツ・ライフエリアの体験コーナー
  • まとめ

【スタジオツアー東京】ホグワーツ・ライフの場所

「ホグワーツ・ライフ」はツアー前半で見られるエリアです。

マップだとここに位置してます↓

「ホグワーツ・ライフ」では「ライフ」とあるように、ホグワーツでの生活がテーマになったエリア。

ホグワーツの生活についてはこちらの動画を御覧ください。

生活というと授業も含まれそうですが、授業のセットはこのあとのツアーの順路にある「ホグワーツ・レッスン」という専用エリアがあるので、ここではホグワーツ魔法魔術学校での授業以外に関するセットが見られると思ってもらえるとわかりやすいかな?と思います。

スポンサーリンク

【スタジオツアー東京】ホグワーツ・ライフで見られるセット

ホグワーツでの授業以外のセットが見られるエリアで、

「あ!これ映画で見たシーンそのまんま!!!」

とひとりで大興奮していました。(ひとりで訪れたので。)

大興奮しながら写真バシバシ撮ってきましたので、ご紹介していきますね。

まずはこちら!

グリフィンドールの談話室!!

いきなり動画でのご紹介www

「映画で何度も見た憧れのグリフィンドールの談話室!!生で見るとこんな雰囲気なのねーん!!!(←なぜマキバオー)」

と興奮していきなり動画撮ってしまいました。

動画で収めきれなかったグリフィンドールの談話室の上にあったセット↓

ロンのお母さんからのプレゼントであるイニシャルセーターを着用したマネキンがいましたよ。

温かみのある赤を基調としたグリフィンドールの談話室とは対象的だったのが…

スリザリンの談話室!!

映画ハリーポッターと秘密の部屋で、ハリーとロン、ハーマイオニーが

「ドラコがスリザリンの継承者じゃね?」

と疑い、真相を確かめるためにハリーとロンがドラコの取り巻きクラッブとゴイルにメタモルフォーゼして(ハーマイオニーは変身失敗)、忍び込んでましたね。

そうそう、左側には階段があった!ちゃんと再現されてる!

右側にあるテーブルは、写真にある通り実際に座ることができるので、スリザリン寮生になった気分が味わえるのもグッド!

レイブンクローとハッフルパフの談話室がなかったのは、映画で登場しなかったからなんだろうなぁ…。

この2つはどんな談話室なのか見てみたいな。

さて、こちらはグリフィンドールの…

禁断(?)の男子寮!!

超おしゃれなドミトリーみたいな室内♥

ここで一日の終りに、ハリーやルームメイトは夜な夜な談笑していたんでしょうね。

寮のベッドのセットですが、子役たちが成長して手狭になっても、このサイズのままだったそうです。

こちらがハリーのベッド↓

上着が脱ぎ捨ててある手前のベッドです。

ダーズリー家に住んでいた頃の階段下の部屋とは対照的な、開放感のある色味も温かみのある雰囲気です。

ちなみにダーズリー家の階段下のハリーの部屋は、ツアーの中間地点にある「バックロット」のエリアで見ることができますよ。

今度はガラリと雰囲気が変わりまして…

クィディッチ!!

さすがにクィディッチのスタジアムのセットはありませんでしたが、衣装やほうき…

作戦会議のボード(?)がありましたよ。

このクィディッチは体験型スポットがあり、後述でご紹介しているのでお楽しみに♪

さて、こちらは映画ハリーポッターと炎のゴブレットに関するスポット。

こちらもセットはなく、衣装や小道具が展示されていました。

おぉ!黄色はハッフルパフのセドリック!

そうそう映画ハリーポッターと炎のゴブレットは、三大魔法学校対抗試合がテーマでした。

左の優勝杯、格付けでGACKTくんがワインチェックで使ってたグラスっぽいなと思ったのは私だけだろうか…。

でかっ。

ダンブルドア軍団…

キャビネットもあったあった!

こちらのセット↓

なんのセットかといいますと、ダンブルドア先生がくつろぐラウンジだそうで…

って、ラウンジ!?Σ( ºωº )

すごいな…、ホグワーツ魔法魔術魔法学校の校長先生には専用のラウンジがあるのか…。

雰囲気がもう超高級ホテルの一室じゃん。(泊まったことないから想像だけど。)

そんなVIP様のダンブルドア先生の校長室はどんなお部屋なのかというと…

これまた、すごっ!

ちょっと分かりづらいですが、お部屋には左右に階段があり、そこから後方へ上がっていくと大きな望遠鏡が置かれています。

後方の大きな球体が望遠鏡ですね。

映画で登場した憂いの篩もありましたよ。

日本語はなく英語のみだったので、誰のなんの記憶なのかさっぱりでしたが、憂いの篩を見られて感激しました^^

ダンブルドア先生ファッションショー。

若かりし頃のダンブルドア先生もいますね。

確かハリーポッターの映画シリーズでは若い頃のダンブルドア先生は登場してなかった気がするので、ファンタビのダンブルドア先生かな?

【スタジオツアー東京】ホグワーツ・ライフの体験コーナー

ホグワーツ・ライフは、授業以外のハリーポッターの生活空間をテーマにされたエリアですが、このエリアでも観客参加型の体験コーナーが存在します。

それがこちら!

クィディッチ撮影エクスペリエンス。

クィディッチの観客として映画ハリーポッターと賢者の石に出演できるという体験コーナーです。

ここで映像化された動画は持ち帰ることができますよ。

映像は体験コーナーそばにあるモニターからチェックできます。

私は体験せず、他のお客さんが出来上がった映像を見ていたのですが、みなさんとても応援の演技が上手で、何より楽しそうでした^^

まとめ

スタジオツアー東京のホグワーツ・ライフのエリアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

セットの鑑賞がやっぱりテンション上がりました!

特にグリフィンドールとスリザリンの談話室、グリフィンドールの男子寮のセットに感激!

映画のハリー・ポッター全作品を見てきたハリポタファンとしては、ハリーの成長も見てきていたので、

「ここでハリーが友達と過ごしながら成長していったんだな。」

と思うと感慨深かったです。

さあ、お次のエリアは「衣装と小道具」。

展示物メインですが、映画ハリーポッターとファンタビのキャラクターの衣装が見られるのがとてもよかったし、デスイーターのオリジナルマスクを作成したりといろいろ楽しめましたよ^^

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*