【プログラミングの独学勉強法】初心者でも7日間で基礎の習得ができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
                   

「独学でプログラミングを勉強したい。」「プログラミングを独学で習得できる勉強法が知りたい。」という方向け。欲を言うなら、お金をかけずにプログラミングを勉強したいと思いませんか?
結論、あなたの抱えるその問題・悩みは、無料で勉強できるオンラインプログラミングスクールを利用すれば解決できます。

スポンサーリンク

本記事は下記の5本立てです。

本記事の内容

  • 【プログラミングの独学勉強法】初心者でも7日間で基礎の習得が可能?
  • 独学にぴったりな無料のオンラインプログラミングスクールとは?
  • 無料のオンラインプログラミングで学べるプログラミング言語
  • 初心者でも独学でプログラミングの基礎を習得できる勉強法
  • プログラミング言語を1つ勉強すれば他の言語にも応用が可能

元SE・元プログラマーであり、現在でもプログラミングスキル顕在の私が、プログラミング初心者だった頃の自分を思い出してまとめたので、参考になると思いますよ^^

【プログラミングの独学勉強法】初心者でも7日間で基礎の習得が可能?

【プログラミングの独学勉強法】初心者でも7日間で基礎の習得が可能?

初心者が独学でもたったの7日間でプログラミングの基礎を習得することができる勉強法があります。

その勉強法とは、オンラインのプログラミングスクールで学習するという勉強法です。
プログラミングスクールなので、分からないところはプログラミングのプロに質問でき、独学でもプログラミングの勉強が可能というわけです。

「いやいや、スクールに通うお金がないから独学したいんだけど…(“゚д゚)ポカーン」と思いましたか?^^

大丈夫、安心してください。
無料でプログラミングが勉強できるプログラミングスクールがあるんです。

独学にぴったりな無料のオンラインプログラミングスクールとは?

独学にぴったりな無料のオンラインプログラミングスクールとは?

無料のプログラミングスクールとは、TechAcademy

TechAcademyには無料でプログラミングを勉強できる無料体験が用意されています。

「なんだ体験か…。大したことないでしょ…。」と思うかもしれませんが、そんなことは全くなし。

TechAcademyの無料体験は無料とは思えないほどサポート体制が整っているのです。
どんなサポートかというと…

  • 無料体験期間は7日間
  • ビデオチャットでのマンツーマンサポート
  • 毎日最大8時間利用できるチャットサポート
  • チャットサポートの質問はすぐに回答がもらえる
  • 課題は回数無制限でプロからレビューしてもらえる

まさに初心者でも独学でプログラミングの勉強が可能な環境が整っているといえますね^^

» TechAcademyの無料体験をみてみる

無料のオンラインプログラミングで学べるプログラミング言語

無料のオンラインプログラミングで学べるプログラミング言語

プログラミングと言っても、アプリ系の言語、Wb制作系の言語、AI系の言語など、いろいろあります。

TechAcademyの無料体験で勉強できるプログラミング言語はWeb系のプログラミング言語。

具体的には、HTML、CSS、Javascriptです。

TechAcademyの無料体験では課題が用意されています。

課題は「天気予報を作る」というもので、実際に物を作りながらプログラミングを勉強できるので、プログラミングスキルの習得でどんなことができるのかやプログラムの仕組みをイメージできるカリキュラムとなっています。

独学だとありがちな、プログラミング言語やコーディングを勉強して「で?結局これをどこにどうかいてどうすればプログラムとして動いてくれるの?」と実用性をイメージできないと陥る心配がないのがGoodだと思います。

スポンサーリンク

初心者でも独学でプログラミングの基礎を習得できる勉強法

初心者でも独学でプログラミングの基礎を習得できる勉強法

初心者でも独学でプログラミングの基礎を習得できる勉強法については、TechAcademyが無料体験でもカリキュラムを組んでくれているので、受講者側では一切考える必要がありません。

私はSE時代にWeb系のプログラミングも組んだことがあるのでわかるのですが、初心者がWeb系のプログラミング言語を勉強する順番は、

  1. HTML
  2. CSS
  3. JavaScript

が正しい。

TechAcademyの無料体験のカリキュラムを見ると、ちゃんとこの順番で組まれているので、まさにWeb系プログラミング初心者向けの勉強法といえます。

プログラミング言語を1つ勉強すれば他の言語にも応用が可能

プログラミング言語を1つ勉強すれば他の言語にも応用が可能

ちなみに、TechAcademyの無料体験で学べるHTML、CSS、JavaScriptの3つの言語ですが、HTML、CSSはプログラミング言語ではありません。

HTMLはマークアップ言語、CSSはスタイルシート言語という簡単にいうと、Webサイトの見栄えやデザインに関する言語です。

JavaScriptは立派なプログラミング言語といえます。

詳しく解説すると長くなるので割愛しますが、簡単にいうとHTMLとCSSだけだと静的なサイトしか実現することができませんが、JavaScriptを導入することで動的なサイトを実現することが可能となります。

1つのプログラミング言語が応用できた実例

さて、JavaScriptはプログラミング言語なのですが、これ1つ覚えるだけで、他のプログラミング言語も扱えるようになります。

例えば、私がSE時代にメインで使っていた言語はVB.NETというプログラミング言語。

SE時代に基本情報処理技術者試験を受験しましたが、試験科目に登場する言語はC、COBOL、Java、アセンブラから選ばなくてはいけないんです。

アセンブラは学生時代ちょろっと勉強したことがある程度で覚えてなかったので、毎回CかJavaの問題を見て解けそうな方を選んでいました。

結局基本情報技術者試験にはJavaを選んで合格することができました。

他の実例として、VB.NETでの仕事の後に、JavaScriptの仕事をすることとなったことがありました。
当時JavaScriptは今まで全く勉強したことがなかったのですが、それでも、すぐに業務に取り掛かることができました。

これは私に限ったことではなくて、プログラミング経験者なら、誰でも可能なことです。

今の職場で、つい最近入社した女性がいるのですが、彼女も元SE。
元々C++をやっていたそうですが、今現在これまでやったことのないVBAというプログラミング言語を使って仕事をしています。

1つのプログラミング言語を習得すれば、他のプログラミング言語でも応用できる良い例ですね。

1つのプログラミング言語で他の言語にも応用できてしまう理由

何故勉強したこともないプログラミング言語の問題を解く事が出来たり、仕事が出来たのかというと、VB.NETでプログラミングしていた経験があるからです。

実はプログラミングで大事なのは言語ではなく、アルゴリズム。

プログラミングは「どうやって求める回答を導くか」という処理手順を考える必要があるのですが、これをアルゴリズムと言います。

このアルゴリズムという考え方さえ理解できれば、記述の仕方はプログラミング言語に従うだけなので、他の言語に置き換えてコーディングするという応用を利かせることができるのです。

英語がわかればフランス語もできるとか言いますが、同じかもしれませんね。
…って、私は英語もフランス語もさっぱりですが(汗)

カナダ一人旅した時に、エアカナダの機内で客室乗務員が乗客に話しかけるのに「English? or French?」って言ってたのを聞いて「どちらでも話せるのってかっこいい!!Σ(゚Д゚)」と感動したものです。

さて、もちろん例外はありますが、プログラミングの本質はアルゴリズムだと思っています。
これは今でも現役バリバリのSEの友人が言っていたので、間違いではないと思います。

プログラミング言語を1つ習得できれば他のプログラミング言語を一から勉強することなく使えるようになりますよ^^

まとめ

プログラミング独学勉強法のまとめ

それでは今回の記事のまとめです。

まとめ
初心者が独学でプログラミングスキルを身につけられる勉強法は、TechAcademyの無料体験でOK。

TechAcademyの無料体験でのカリキュラムがそのまま勉強法になっているので、そのまま受講すればプログラミングの基礎を身に着けることができます。

» TechAcademyの無料体験はこちら

プログラミング言語は1つ習得してしまえば、他の言語にも応用できます。

さらにいうと、1度習得してしまえば10年後でも使えます。
私がSE・プログラマーをやっていたのは2年半という短期間で、しかも10年以上も前ですが、事務の仕事で「こりゃアナログじゃ時間かかって無理じゃ!! (#゚Д゚)ゴルァ!!」とAccessでデータベース化してVBAでゴリゴリプログラミング組んで簡易システム作って仕事の効率上げたりしてました。

10年以上ぶりにプログラミングしましたが、問題なく今でも組めますね。

初心者がプログラミングスキルを身に着けるのは大変かもしれません。
でも、一度スキルを習得してしまえば、何年たっても使えるし、他の言語も扱えるようになります。

てことは、就職や転職にも有利。
特にエンジニアは不足しているから引く手数多ですよ。

プログラミングはパソコンとインターネットさえあればでき、リモートワークにもぴったりなので、フリーランスとして活動することも可能です。
働き方の選択肢も広がります^^

ぜひ頑張ってプログラミングスキルを習得してもらえればなと思います。
応援してます!頑張って♬

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*